抹茶のもみじ饅頭なんて聞いたことない!?と興味本位で買ったのですが初めて食べた時はこれがもみじ饅頭!?とあまりにも美味しくてビックリしました。その後あっという間に評判になり、広島人からするとまさに逆輸入もみじ饅頭でした。
こちらはちょっと良い手みやげにぴったり。お得意先のお中元やお歳暮にも使えるお品です(実際いただいた)。しっとりした柔らかい食感なのでお年をめした方へのお土産にも喜ばれることでしょう。
第6弾 茶の環 宇治抹茶 もみじ饅頭
これまでのもみじ饅頭とは見るからに別格。立派なパッケージです。一つずつ開ける楽しみがあります。大切な来客にもぴったりのお茶請け。
抹茶もみじ饅頭というだけあって、生地に抹茶が練り込んであるので緑色になっています。駿河園というお茶屋さんが販売していますので、混ぜ入れているお抹茶にもこだわりがあり抹茶が濃いめのお味になっています。
生地にはバターが含まれているのでバターの香りが鼻から抜けちょっと贅沢な気分になりますよ(これを以てマドレーヌ仕立てと呼んでいるようです)。
餡は粒あんです。
お店には3個入りの小袋に入ったものや、箱入りのものもあります。もちろんバラ売りも。
★茶の環 宇治抹茶もみじ饅頭
〈原材料〉砂糖、卵、小麦粉、小豆、植物油、牛乳、水飴、抹茶、米餡、バター、全粉乳、でんぷん、食塩、トレハロース、ソルビトール、調味料(アミノ酸)、乳化剤、ベーキングパウダー、加工澱粉、pH調整剤(原材料の一部に大豆を含む)
★茶の環
○住所/本店・広島市中区紙屋町2-3-3(原爆ドームから近いです)
○営業時間/10:30〜19:30(HP等でご確認ください)
○定休日/第3水曜日 シーズンにより無休の月もあり
※ 広島駅構内や、広島空港、SAなどのおみやげコーナーでも一部商品をご購入いただくことができます。